全国生涯学習カラオケ大会2014in宮城
■開催場所
東北福祉大学 けやきホール
2014/11/01
平成26年11月1日(土)、宮城県仙台市にて「全国生涯学習カラオケ大会2014in宮城」を開催。
「あなたの歌でつなぐ、心と心のハーモニー!」をスローガンに掲げ、一昨年に引き続き東日本大震災で甚大な被害を被った東北を“歌で応援しよう”という意味合いを込めて行われた。
この催しは、文部科学省が毎年行う「生涯学習ネットワークフォーラム2014」の開催地に合わせて、参加事業として当連盟主催で行っているもの。宮城県が開催地となった今年は、優秀者へ贈られる「宮城県知事賞」、「宮城県教育委員会教育長賞」など、栄誉ある8賞を全国各地の予選大会で選ばれた代表者が競った。
当日は小雨の降る中、応援に駆け付けたカラオケ愛好家ら、約400名が会場となった東北福祉大学けやきホールに集結。主催者である当連盟の岩切宏悦 理事長の開会宣言を合図に、5時間に渡る熱戦がスタートした。
最年少6歳から最年長86歳まで、幅広い世代の代表者50名は自慢の歌声を披露。復興への希望を胸に“生涯学習としてのカラオケ”を存分に楽しんだ。歌唱の審査員には、作曲家の千葉有一氏、大森一夫氏ら専門家をお招きし、厳正な審査が行われた。
大会の締め括りとして行われた審査発表・表彰式では、受賞した方、受賞には至らなかった方々も復興を願う気持ちが一つとなり、東北への応援歌が会場に響き渡った。