応募受付を締切りました。
たくさんのご応募有難うございました。
デザインの公募について
カラオケを利用して営業する店舗等に対して、カラオケによる音楽の適正な利用を広く呼び掛けるチラシデザインを募集します。
金賞に選ばれた作品は、(一社)カラオケ使用者連盟が作成する今年度の「音楽著作権の啓発チラシ」に採用し、当連盟会員(全国のカラオケ設置店など)へ配布します。
また、入賞者には副賞を進呈します。想像力豊かな作品を奮ってご応募ください。
募集要項
- 締切
- 2022年1月11日 (火)
※作品提出・応募締切、必着
- 賞・副賞
-
- 金賞(1点) 10万円分商品券
- 銀賞(1点) 5万円分商品券
- 銅賞(1点) 3万円分商品券
※金賞の作品は、当連盟が作成する音楽著作権の啓発チラシ(A4サイズ・カラー)のデザインとして採用します。
また、その他入選作についても音楽著作権の啓発活動に活用させていただきます。
- 募集内容
-
・カラオケ設置店(スナックやカラオケボックス等)におけるカラオケ楽曲の不法利用の防止や使用料(音楽著作物使用料)の未払い・滞納防止を呼び掛ける内容のチラシデザイン(キャッチフレーズを含む)。
≪補足≫
カラオケの楽曲は著作権法によって作家等の権利が保護されています。また、店舗が支払うカラオケ楽曲の使用料(音楽著作物使用料)は、著作権管理団体を通して楽曲の権利者である作詞家や作曲家などに分配され、新たな楽曲が作られます(音楽創造のサイクル)。
一方で、カラオケの不法利用や使用料の未払があると権利侵害になるだけでなく、健全な音楽文化の発展を阻害することに繋がります。
今回募集する作品は「音楽創造のサイクル」や作家等の音楽著作権を守る重要性を啓発する内容で制作してください。
※「音楽や映像の不法ダウンロード」についての内容は対象外とします。
≪過去3年で使用したチラシ画像とキャッチフレーズ≫
2020年度版:
- チラシ画像
- 守ろう 音楽著作権
- カラオケの楽曲にも著作権があります。
2019年度版:
- チラシ画像
- この先も続く 音楽文化の為 絶対に守ろう 音楽著作権
- 見つめ直そう音楽のこと。
2018年度版:
- チラシ画像
- 守ろう、音楽著作権。
- 考えよう、これからの 音楽のこと、文化のこと
- 提出物
≪作品≫
- ・A4サイズ(縦向)
- ・画材、色数は自由
- ・作成は手書き、パソコン(CG写真合成)いずれも可
- ・募集内容に合ったキャッチフレーズを入れること
- ・チラシ下部(高さ40㎜×幅210㎜)に団体の名称等が入るため、空白にするか考慮の上作成すること
- ・作品は、未発表、オリジナルで本人が作成した作品に限る
- ・複数応募可
※応募作品は返却致しませんので予めご了承ください。
≪作者情報≫
住所、氏名、年齢、職業、電話番号(日中連絡の取れるもの)、ひと月にカラオケを利用する回数(年平均)
※郵送の場合は、「作者情報」を作品裏面に記入するか別紙を貼付してください。
- 応募方法
-
≪データファイルの場合≫
200MB以内のJPEGを当連盟ウェブサイト内の応募フォームより投稿
応募フォーム
※データファイルで応募した作品が入選された場合は、後日 A4 印刷用 の出力ファイル(illustratorファイルなど)を提出していただく場合があります。
≪郵送の場合≫
画用紙、ケント紙、出力紙を事務局へ送付。
送付先:〒141-0021東京都品川区上大崎2-24-11 目黒西口マンション2 503号
「音楽著作権の啓発チラシ」デザイン大募集 係
- 応募資格
- 不問
- エントリー費等
- 一切無し
- 審査
- 当連盟の理事にて選考
- 結果発表
- 2022年2月下旬ごろ、当連盟ウェブサイト内の公募ページおよび電話連絡にて
- 著作権の扱い
- 応募作品の著作権は一般社団法人 カラオケ使用者連盟に帰属
- 主催
- 一般社団法人 カラオケ使用者連盟
- 提出先・問合先
- 〒141-0021
東京都品川区上大崎2-24-11 目黒西口マンション2 503号
「音楽著作権の啓発チラシデザイン」係
電話:03-3495-5695 平日10時~18時まで(祝日および年末年始を除く)
サイトからのお問い合わせはこちら
- 個人情報の取扱いについて
- 応募者の個人情報は、本公募の目的以外には使用いたしません。
ただし、賞受賞者の氏名、年齢、都道府県名を当連盟ウェブサイトおよび会報誌にて公開させていただきます。